「わさお」天国へ・・・

 

6月8日、鰺ヶ沢町の秋田犬「わさお」が亡くなりました。

ねぶた研究所では2011年に映画「わさお」にて、

映画内に登場する『わさおねぶた』を手塚茂樹が

制作した経緯があります。

映画の撮影現場でも手塚は、以前亡くなられた

飼い主の菊谷さんに「わさおにそっくりに

作ってくれた」と喜ばれ、嬉しかったことを

覚えており、今回わさおまで旅立ってしまって

本当に残念に思っています。

映画は公開直後に東日本大震災が起こり、

残念ながら大きな話題になりませんでしたが

「わさお」の役を吹き替えなしの「わさお」

本人(本犬?)が演じるという非常に

画期的な映画でした。

 

わさおは菊谷さんとつばきちゃんと

志村けんさんのもとで

楽しく走りまわっていると思います。

 

今まで楽しませてくれて

ありがとう・・・。