面作り教室

1月6日、7日と2日間の日程で、ねぶたの家 ワ・ラッセのお正月イベント

『ねぶた師による ねぶた面作り教室』が開催されました。

その講師を手塚茂樹が担当しました。

面の題材は歌舞伎 義経千本桜より「狐 忠信」です。

骨組み~紙はり~彩色…と、ねぶた制作の基本の流れを体験していただきました。

14組の参加者の中には、何度か面作りを経験されていた方や

初めてでも手先が器用な方がいたり、それぞれの出来栄えが素晴らしかったです!

完成後、面に灯りをつけた時の充実した皆さんの笑顔が忘れられません。

こうしてねぶた制作に少しでも興味を持ってもらえたら、こちらも嬉しいです。

参加者の皆様、2日間お疲れ様でした!!

明日、1月12日(金)~14日(日)まで、

竹浪比呂央ねぶた研究所にて「はつはる展」を

開催しております。

是非お越しくださいませ!!

特別企画もありますよ~♪