年末のご挨拶

2017年も格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

本年も竹浪比呂央ねぶた研究所をご支援いただき

誠にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 

来年も誠心誠意努力する所存でございますので、

より一層のご支援ご鞭撻のほど

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

なお、誠に勝手ながら竹浪比呂央ねぶた研究所の

年末年始の休館日は以下の日程とさせていただきます。

 

年末年始休館期間

平成29年12月29日(金)ー平成30年1月4日(木)

 

それでは、よいお年をお過ごしくださいませ。

末筆ではございますが、年末のご挨拶とさせていただきます。

 

七戸十和田駅

2017年「七戸立」青森菱友会 竹浪比呂央 作

の見送りのねぶたが東北新幹線七戸十和田駅の南口に

直結している「七戸町観光交流センター」の施設にて

展示されています。

新幹線から降りてエスカレーターで降りると、ねぶたが

見えます。

是非、七戸十和田駅をご利用になられた方はご覧くださいませ。

帰省された方もぜひご覧ください!!

なんと!七戸十和田駅は駐車場が無料ですので、遊びにも

いけますよ~♪

お正月は七戸十和田駅へGO~!GO~!

 

 

 

あかりのありか14h

今年も「あかりのありか」にて作家による

アート展が開催されます。

今回のサブタイトルが”反射 リフレクション”です。

出展者

・竹浪比呂央

・手塚茂樹

・野村昂史

・石田徹

他20名の作家の方々

 

<会期> 2017/12.16(土)-29(金)

10:00-17:00

<場所> ギャラリー ノビタ

青森市新町1丁目11-15

TEL: 017-773-3746

入場無料ですので、ぜひご覧くださいませ。

 

 

 

あおもり灯りと紙のページェント

今年も雪だるま~るワークショップの季節となりました。

雪だ!灯りだ!芸術だ!あおもり冬のワンダーランド

~あおもり灯りと紙のページェント~で飾る

11月25,26日2日間の午前と午後の部で計90個の雪だるまの形をした

オブジェにねぶたの技法を用いてデザイン・色付けを体験していただく

ワークショップです。

竹浪比呂央・手塚茂樹・竹浪比呂央ねぶた研究所スタッフで

行いました。

デザイン→墨書き→ロウ書き→彩色の順の工程で進んでいきます。

今年もたくさんの方々に応募していただき、誠にありがとうございます!!

皆様とお会いできて、楽しんでいただけたら嬉しく思います!

毎年、応募して頂いて抽選に外れている方からのお声をいただいて

本当に申し訳なく思います。

小学生以上から応募できますので、また来年の応募お待ちしております!!

早速、製作していただいた雪だるま~るが飾られました。

あおもり灯りと紙のページェント

<会期> 2017.12/1(金)-2018.3/4(日)16:00-21:00

<場所> 青森ベイエリア~JR青森駅前~アスパム~柳町通り

JR新青森駅新幹線コンコース内

 

青森市新町に街灯雪だるま~るが初登場です!

新町通りアーケードの街灯(上にあります)に

雪だるま~るが130個、飾られています。

新町にお越しの方は是非ご覧ください。

<会期> 2017.12/1(金)-2018.3/4(日)16:00-21:00

 

 

 

 

 

ご冥福をお祈りします。

11月30日、ニュースで鰺ヶ沢町の秋田犬「わさお」の飼い主の

菊谷節子さんの訃報を知りました。

ねぶた研究所では、2011年に映画「わさお」にて、映画内に登場する

『わさおねぶた』を手塚茂樹が制作した経緯があります。

映画の撮影現場でも手塚は菊谷さんに『わさおにそっくりに作ってくれた』

と喜ばれ、嬉しかったことを覚えており、今回の訃報を聞いて驚いております。

映画は公開直後に東日本大震災が起こり、残念ながら大きな話題に

なりませんでしたが、『わさお』の役を吹き替えなしの『わさお』本人(本犬?)

が演じるという非常に画期的な映画でした。

その『わさおねぶた』は現在も鰺ヶ沢の『海の駅わんど』内に展示されています。

わさおねぶたを喜んでくれた、優しい笑顔の菊谷さん。

心よりご冥福をお祈りいたします。